「HOME4U」サイト改善による価値あるサービス提供を目指して。「HOME4U」サイト改善による価値あるサービス提供を目指して

「HOME4U」サイト改善による
価値あるサービス提供を目指して
SEOディレクター

木元 佐代子

木元 佐代子RE-Tech事業本部 HOME4U部 メディア担当 課長代理

ECサイトや見積依頼サイトの構築・改善に携わった経験を更に活かしたいと思い、転職活動を開始。NTTデータ・スマートソーシングの求人に出会い応募。2021年4月に入社し、現在は、注文住宅サービスの「HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら」サイトのSEOリーダーに着任。

ECサイトや見積依頼サイトの構築・改善に携わった経験を更に活かしたいと思い、転職活動を開始。NTTデータ・スマートソーシングの求人に出会い応募。2021年4月に入社し、現在は、注文住宅サービスの「HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら」サイトのSEOリーダーに着任。

SEOディレクター

不動産売却、土地活用、注文住宅を主力とする不動産情報サイト「HOME4U」の検索流入数の拡大、分析、効果検証、コンテンツ記事のディレクションや監修、サイトUI/UX改善施策の立案と推進を担当。

新たな成長を目指す人へ

Q.現在のミッションを教えてください

2021年1月に立ち上げた新サービス「HOME4U家づくりのとびら」から注文住宅を検討しているお客様をサポートをするサービスのSEOディレクターとして、自社サイトの検索流入による相談予約(サイトCV)を最大化することがミッションのひとつです。

CVを増やすためにどのような施策を展開すればよいか、仮説・検討して実行、効果検証というサイト改善の一連の業務工程を一貫して担当。流入数を増やすこととCVRを向上することの2つのKPIを追いながら、お客様が「HOME4U家づくりのとびら」に相談したい!と思ってもらうこと(相談予約)がゴールです。

自ら「このキーワード」で記事を作りたいと発案し、記事制作したコンテンツ記事が検索結果で1位となり、その記事の反響によるお客様の相談予約がはじめて入ったときは、とてもうれしくやりがいを感じました。

新たな成長を目指す人へ

職場の雰囲気が伝わる採用選考とオンライン面談

Q.NTTデータ・スマートソーシングへの入社理由を教えてください

自社でWebサービス、Webメディアを運営し収益を得ている会社であることが入社の一番の決め手でした。加えて、入社前の職場面談で「インハウス運用にこだわっている」と伺った点も魅力でした。

また、コロナ禍での選考は、入社まですべてオンライン面接だったのですが、その際のコミュニケーションが入社後の雰囲気がイメージしやすかったことも入社理由のひとつです。
内定後には、配属されるチームメンバー全員とオンラインでのお顔合わせ面談を設定してもらったことが、とても嬉しかったのを覚えています。

今までWEBコンサルや制作受託などのクライアントワークも経験しています。しかしながら、自ら施策を立案した効果を直接実感できる「自社サービス」への運営に携わりたい!という想いが入社当時も現在も強い傾向にあります。

入社後すぐに活躍・挑戦できる環境

Q.NTTデータ・スマートソーシングの入社後の印象を教えてください

自分の意見や、アイディアなど考えを発信できる打ち合わせや、日々のコミュニケーションの機会が想像以上に多かったという印象です。 今までの経験や知見をもとに、担当していないサービスでも「木元さんはどう考えますか?」というような質問をしてもらえることが嬉しかったです。

また、現在担当しているサービス「HOME4U 家づくりのとびら」は、サービスリリース直後にSEO担当として任命していただいたこともあり、チーム内外のメンバーとのコミュニケーション連携やディスカッションを図りながら施策を立案・実行でき、常にチャレンジングな姿勢が求められ、それが評価されることがやりがいに繋がります。

入社後すぐに活躍・挑戦できる環境

「HOME4U」のサービス価値向上に貢献したい

Q.今後挑戦したいことを教えてください

得意なことは伸ばしていき、苦手なことは自ら課題を設定しスキルを高めていきたいです。
加えて、SEO流入したお客様に対して、「HOME4U」のサービス価値をきちんとお伝えすることで事業に貢献したいと思っています。具体的には、サイトの流入が増え、CVRが向上する「勝てる」サイト構築・改修の成功体験を大小問わず積みあげることで、「勝率」の高い施策のPDCAを回し続けられるWebディレクターになりたいと思っています。

Entry