大島 智RE-Tech事業本部 HOME4U部 部長 兼 執行役員
大手人材系企業、ネットベンチャー企業などを経て、2003年、NTTデータへ。同社で『HOME4U』事業に参画し、『HOME4U』事業がNTTデータ・スマートソーシングに移管されるのと合わせ、当社へ。現在、『HOME4U』事業の責任者として、戦略策定・マネジメントに尽力している。
大手人材系企業、ネットベンチャー企業などを経て、2003年、NTTデータへ。同社で『HOME4U』事業に参画し、『HOME4U』事業がNTTデータ・スマートソーシングに移管されるのと合わせ、当社へ。現在、『HOME4U』事業の責任者として、戦略策定・マネジメントに尽力している。
事業本部のビジョン
住まいに関わるあらゆる問題を解消していく。
Q.事業本部のビジョン/ミッションを教えてください
- 「住まい」に関するサービス領域での新規事業の創出
私たちのミッションは、不動産の売買や注文住宅の建築、不動産や土地の活用など、住まい領域において利用者にとって最適なアドバイスを通じて、納得感の高い価値を提供することです。『HOME4U』は、国内初となる不動産一括査定サービスを立ち上げたのを皮切りに、土地や物件オーナーをメインターゲットとした賃貸経営や土地活用などの不動産に関わるさまざまなサービスを展開。おかげさまで、不動産売却、土地活用領域において国内最大級のサービスにまで成長を遂げることも出来ました。そして2021年、新たなフェーズに突入。「家づくりのとびら」という新サービスをリリースし、注文住宅を建てたいユーザー向けに中立的な立場の専門家として家づくりの相談・アドバイスを行うサービスを提供開始することで家を建てたいユーザーへの価値提供も果たすことができました。今後もユーザーとの接点を広げながら、住まいに関わるさまざまな問題解消に貢献していきます。
Q.事業部の強みを教えてください
まずは、不動産売却・土地活用領域での、先駆けとしての強みがあります。そしてどこまでも品質にこだわったサービス開発も大きな強み。実際に、『HOME4U』をご利用いただいているハウスメーカーなどのお客様企業から、高い評価もいただいており、信頼関係を築くことができています。この強みが、今後のサービス拡充のエネルギーになることは言うまでもありません。また、私たちの事業は、グループ内にもシナジーを生み出す可能性を持っていると考えています。『HOME4U』は、NTTデータ・スマートソーシングで唯一の自社サービス。さらに、住まい領域×広告ビジネス×B to Cという点でも、NTTデータグループ内で希少な存在。私たちしか持ち得ない知見があるのです。その知見をグループ内で展開し、他領域での新規サービス創出にも貢献していきたいと考えています。
ここがおもしろい
ベンチャーの自由闊達さと、大手のダイナミズム。
Q.仕事のやりがい・魅力を教えてください
家を売る、建てるというのは、数千万円や数億円という規模の話になります。ですから当然ユーザーとしては慎重な検討が必要で、大きな決断力も求められます。しかしその一方で複雑な税金や法律が絡んできて、さらに家の売買は多くの人にとって人生に何度あるかという機会。だから多くの人が初心者で、分からないこと・不安なことだらけです。そうした方々の力になれるのは、大きな誇りだと思いますし、同じくらいの責任も感じます。“ユーザーにどこまでも寄り添い、専門家として、誤りのない正しい情報を分かりやすく伝えていく”。それは、『HOME4U』事業がどれだけ大きくなっても、絶対に曲げられない信念です。
Q.どんな機会を得られますか
- 大きな裁量権をもってサービスを推進できる
- 安定した基盤のなかで新規事業開発に思い切り挑戦できる
大手企業とベンチャーのいいとこ取りをしたのが、『HOME4U』部の魅力だと実感します。事実、中途入社した社員全員が入社後もそう言ってくれています。『HOME4U』はベンチャービジネスです。大きな裁量権を持って、ボトムアップでアイデアを出しアクションを起こしていくことがあたりまえ。年次や社歴が物を言うなんてことはありません。誰もがフェアに意見をぶつけ合い、互いにスクラムを組んでチャレンジに挑んでいくのです。その一方で、NTTデータグループの安定性や充実した待遇・制度が基盤にあります。だからこそ、不安に苛まれることなく積極的なチャレンジができますし、必要とあらば大規模な投資をした新規事業にも果敢に挑戦できるのです。ある意味、ベンチャーよりもアグレッシブに挑戦できるのが、『HOME4U』なのかもしれません。
求める人財
自分の意志で仕事を生み出し、前進していける人。
Q.事業本部ではどんな人を求めていますか
自分の意志で仕事を進められる人と私たちは仲間になりたいと思っています。私たちは、誰かに頼まれたサービスをつくっているのではありません。ユーザーの困りごとを見つけ、インサイトを発掘し、あるべきサービスを自ら構想していく必要があります。ですから、言われたことを言われた通りにやるというやり方は、通用しないのです。加えて、誰かを喜ばせることにモチベーションを感じる人なら尚良いですね。人を想うことができなければ、血の通わないサービスになってしまいますから。
Q.具体的には、どんな経験・スキルが活かせますか
- 多様なポジションがあるためさまざまな領域の経験を活かせる
- メンバーを率いた経験、人材育成を行ってきた経験
まずは専門性の高い人。マーケティング、SEO、開発、営業、プロモーションなど、領域は問いませんが、何か一つの領域で飛び抜けた力を持った人を渇望しています。もう一つは、事業を成長させる視点を持ち、実際に牽引できるマネジメントスキルに長けた人です。このいずれかの人と仲間になりたいと考えています。今の組織体制を鑑みると、特に補強したいのはミドルマネジメント層あるいはその候補となりうる方です。戦略立案から方針策定、人材育成、組織力強化の3点を実行できる人財を今、最も求めています。
会社を使い倒す方法
成長とは、単なる経験年数ではなく、判断の“数”と“質”の掛け合わせだと思います。判断が求められる局面に身を置き、必死で思考して判断を下す。その繰り返しによって、判断の質が高まっていき、加速度的な成長を果たしていけると考えるのです。HOME4U部には、判断を求められる機会がいくらでもあります。この場所で、良質な判断を下すことにこだわり続ければ、驚くほどの成長を果たせるはずです。